KENPA blog

うごメモでは大変お世話になりました♡。KENPA(ケンパ)です。>^_^< 文章はあまり得意ではありませんが、ど~ぞ宜しく!!デス!!!! (^^)v

「うごメモ(DSi)」から「はてなブログ」にメモを貼り付ける方法について…。【更新(2)】

うごメモDSi」のブログ・グループなんてものを作ってしまった手前、その「やり方」を提示する事にしました。>^_^< 

うごメモ(DSi)

 

あくまで、初心者向けとお考え下さい!!

まぁ、ブログをやっている方ならパソコンの扱いにも慣れていると思いますので、無用かもしれませんが…。自分がやってみて初めて気付いた事もありますので、参考になれば幸いです!!(^^ゞ

 

尚、「うごメモDSi)」からパソコンへメモを移動するには、SD カード(外部メモリー)が必要になります。メモを保存したSD カードをパソコンのSD カードスロットに実装して読み込む事になります。もし、パソコンにSD カード(外部メモリー)スロットが無いという方は、USB コネクタータイプの「SD カード(外部メモリー)用リーダー/ライター」が「100円ショップ」で売っていますので、それを購入して下さい。

(今時、SD カード(外部メモリー)スロットの付いて無いパソコンなんては無いか…? (>_<) 実は、KENPA のパソコン、SD カード(外部メモリー)スロットがイカレテいて使い物にならない為、「100円ショップ」のをつないで使ってたりする…。(;一_一){ナンテコッタ…)   デモ、ジュウブン使エルカラ、イイモン…。}(>_<)

 

御存じの様に、「うごメモDSi)」で作成したメモはそのままではパソコン上で表示する事は出来ません。これは、ファイルのタイプ(拡張子)が特殊なモノなので、対応する(読み込める…)アプリケーション(ソフトウェア)が無いからです。ただし、「うごメモDSi)」の「保存」の方法の中に、パソコンで扱えるGIF(ジフ)というファイルタイプ(拡張子)に変換するセレクターが有りますので、パソコンに読み込みたいメモを「保存」⇒「その他保存」⇒「GIFで出力」⇒「アニメGIF 出力(動画用)」もしくは「れんばんGIF 出力(一枚絵・イラスト用)」で、GIF ファイルに変換し、SD カードに保存します。(自動的にSD カードに保存されます。この際、元のメモはそのまま残ります。「元メモからコピー変換される」訳ですね。)

ただ、この「GIF 変換ファイル」は「うごメモDSi)」から見る事は出来ません。コピー終了時にSD カード内の「保存先」が表示されますので、そのSD カードを(DSi の電源をOFF にしてから…)DSi から抜いて、パソコンの外部メモリースロットに実装し、SD カードの中をパソコンから見ると「gif 」というフォルダの中にGIF 変換されたメモ(拡張子.gif)が有ります。

 

⇒【保存先フォルダ】:private/ds/app/4B47554A/gif

 

この「gif」フォルダーを開くと、

 「アニメGIF 出力(動画用)」したモノはサムネ表示(残念ながら、「うごメモ」の通常保存の様に保存したページの絵がサムネにはならない様です…。)

「れんばんGIF 出力(一枚絵・イラスト用)」したモノはさらにフォルダーが作成されており、その中に一枚絵の状態(複数まとめてある場合は、その点数分のバラ絵の状態)で入っています。(こちらのサムネは、その絵が縮小されたモノになります。)

 

この時、ファイル(サムネ)やフォルダーの名称は「数字とアルファベットの羅列(「うごメモDSi)で付けられたモノ」)になっています。

 

後、重要なのは、

1)**GIF 出力したモノには「音が付かない。」**と言う事です。(>_<)

(「うごメモDSi )の取説にも書いてありますが…。(T_T))」)

つまり、アニメーション(動画)は再現されますが、BGM やSE はこの時点で消えてしまいます。これについては”仕様”ですのでどうしようもありません。パソコン上で、なんらかのアプリケ―ションを使用して音声を再合成するしかないでしょう…。やり方については(自己流ですが)後日説明いたします。

2)Windows にプレインストールされている「Windows ムービーメーカー」や「Windows Live ムービーメーカー 」では再生出来無い。

「Windows ムービーメーカー」及び「Windows Live ムービーメーカー 」はGIF アニメ―ションに対応していません。なぜかファイルを開く事は出来ます(エラーや、未対応ファイル等の表示にはならない。)が、再生しようとすると見ためは動作している様に見えますが絵(動画)が表示されません。ヘルプを確認した処、やはりGIF ファイルには対応していませんでした。

*「Quick Time 」では再生出来ますので、こちらで確認してみて下さい。

 

前述しました様に、

・GIG アニメーション(動画)は、サムネ表示(どのシーンがサムネになるかは未定)

・GIF イラスト(静止画)は、フォルダ表示(中にあるイラストはそれぞれの絵を縮小したサムネ表示)

になりますので、それぞれ目的の仕様(動画か、静止画か…)で出力されているかが「見ため」で判断出来ると思います。

 

 

静止画はこのままブログに張り付ける事が出来ます。

1)ブログの「記事を書く」から「写真を投稿」でアップロードして、「選択した写真を貼り付け。」

2)その際、イラストは記事の一番上に縦一列で貼り付けられる様です。貼り付け位置を変更したい場合は…、

・そのイラストをクリック(□に囲われた状態になります。カーソルは移動表示に変化)

・右クリックメニューで「切り取り」。(当然、イラストは消えます。)

・移動先(貼り付けたい場所)にカーソルを持って行き、右クリックメニューで「貼り付け」

この記事の最後に掲載してある「サムス・アランメトロイド)」のイラストがコレに当たります。上記の方法で横二列に並べられます。

 

動画の方も【音無し】で良いなら、このまま(GIF アニメとして…)ブログにアップする事が出来ます。その場合、ブログ上では「最初から動いている状態」で表示されます。KENPA のブログ上で「勝手に動いている絵(音無し/ループ再生)」がコレに当たります。

尚、"勝手に動いてしまう" &”止める事が出来ない” 為、このタイプのファイルを複数並べるとCPUに負荷が掛かります。その結果、それぞれの動画の「再生速度の低下」や「コマ落ち」、さらには「ブログ全体の反応が重くなる。」等の弊害が出る可能性も有りますので、一つの記事にあまり沢山並べない方が良いと思います。(CPU の性能やメモリー容量、アドオンの状態等々…色々なファクターにもよりますけどね…。)

出来るだけ、”画面に映る動画が一つ”になる様に間隔を空けて配置した方が良いです!!

 

注)未確認ですが…、元メモの速度が ”1” の場合、なぜかブログにアップすると最高速(速度8?)で再生される様な…???(「うごメモはてな」でもそうだった様な気が…?)スライドショーの様に”イラストが自動で切り替わる”タイプのメモで”低速(1~2)” に設定しているメモは枚数を増やして速度を ”3以上” に設定し直した方が良いかも知れません。情報をお持ちの方がいらしゃいましたら、教えて頂けると助かります!! >^_^<

追記)パソコン上で(BGM等の)音を付けた場合は、それに伴ってファイルタイプが

GIF ⇒AVI⇒WMV 等に変わります。このタイプの動画ファイルはブログ上で勝手に動くモノでは無く、クリックする事で再生が始まります。(まぁ、音付き動画に勝手に再生されては、うるさくて仕方ありませんモノね…。(^^ゞ)

KENPA のブログ上の「音付き動画」の殆んどがコレに当たります。

(シアター終了以前に「はてな」のサービスでアップした「うごメモ」が数点有り、これらも「音付き」です…。) 

                            2013.08.05:更新 (1)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

取り敢えず、今回はココまで…。   チカレタ…。} (-_-;)?

次は、「パソコン上での音付け」について書きたいと思います。(^^)v

文章のみで写真・図解等無くてスイマセン…です。後々、出来れば改訂していきたいとは思………グウゥゥゥ~♪

             グウゥゥゥ~♪} q(_ _)p (▼b;) {オイ…?

 

 

 

…てな訳で、 >^_^<

 もし、疑問・質問等ありましたら、御遠慮無くコメントに書いて下さい。出来る限り、お答え致します。

 

 

**************************************

 

それでは、最後は「メトロイド」のサムス・アランさん(ゼロスーツ)のイラスト(下書き/無着色)で、「誠に、申し訳御座いません!!!!!」m(_ _)m

 

f:id:amuroz:20130804081056g:plainf:id:amuroz:20130804081043g:plain

 

 

 f:id:amuroz:20130804081118g:plainf:id:amuroz:20130804081108g:plain

 

 

 

 f:id:amuroz:20130804081028g:plainf:id:amuroz:20130804081013g:plain

 

 

 

 f:id:amuroz:20130804080951g:plain

 

 

どっこが「サムス・アラン」やねん?! \(◎o◎)/!

とか、ゆ~突っ込みは無視!!!!!!! (>_<) {"ナシ"ジャナクテ、"ムシ" カイ!!?

(ハンドガンなんて、まったくのオリジナルですから~♪ (^。^)y-.。o○)

 

****************************************************************************************************

8月10日、追記

・この記事は大分長くなりましたので、「パソコン上での音付け」については改めて次の記事に書く事にしますね。(ボチボチ書いてますよ~♪ (^。^)y-.。o○)

・「うごメモDSi)」からGIF 出力した作例として、(音無し)GIF アニメーションを1点追加しました。

実は、元メモは「リレーメモ(友⇒友リレーだったと…)」だったんですが、当時、KENPA は「リレーでなんちゃってPV !!」なるモノをよく描いてまして…。本来は「イラスト・リレー」なんですが、自分のパートを動画っぽくしてしまうという…。(^.^)

ただ、そのまま再生した時に前の作者さんの絵が解る様に(スライドショー的に見える様に…)、速度は"4" でやっていました!!

今回はそのリレーメモから自分の動画パートを持って来て、速度6で再構成しました。絵を追加して、効果・演出にも手を入れてますので、元メモとは別モノになっています。(このメモだけで「うごメモDSi)」上では、メモリーオワリました…。)

キャラクターは「アルカナ・ファミリア」のフェリチータさん【「赤ミク」ではありません】と(おまけの…)お供の猿と犬(リベルタとノヴァの事らしい…)です!!>^_^<

 

f:id:amuroz:20130810061722g:plain

(元リレーメモには、当然、アニメのOP 曲を付けてあったのだケド…)

出来たら、このメモを元に、「音付きメモ」の作例を作りたいと…(@_@;){ダメ…?

感想とか頂けると、咽び泣きますです!! (T_T){ヨロシュ~、タノンマス!!