KENPA blog

うごメモでは大変お世話になりました♡。KENPA(ケンパ)です。>^_^< 文章はあまり得意ではありませんが、ど~ぞ宜しく!!デス!!!! (^^)v

「うごメモ(DSi)」で作成した動画(GIFアニメ)の”音付け”について…。

うごメモDSi)」から「はてなブログ」にメモを貼り付ける方法について…。【2】 うごメモ(DSi)

**************************************

 前回の記事で、「うごメモDSi)」からGIF出力したメモ(静止画/動画)のブログへの貼り付け方を説明しましたが、前述致しました様に、GIF出力されたメモには音が付いていません。(「うごメモDSi)」からGIF出力した時点で、SE・BGM は消えてしまいます。)これは、PV メモ等にとって致命的な訳ですが、消えてしまったモノは”付け直す!! ” しかありません。今回は、”その方法”について書いてみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メモの形態は、当然、手描き動画(アニメーション/PV/スライドショー等)になる訳ですが、「GIF出力してパソコンに取り込む」までは、前回の記事をご参照下さい。

尚、あくまで”自己流”ですので、もっと良い方法(良いアプリケ―ション等…)がありましたら、是非、教えて頂きたいと思います。(^.^)

初めに、KENPA が使っているアプリケーションを書いておきます。

・Giam:

GIF アニメーション編集ソフト(フリーウェア)です。ネットで検索して、ダウンロードして下さい。

*GIF アニメ―ション・ファイルをAVI 出力(変換)する為に使います。

Windows Live ムービーメーカー

AVI に変換したアニメーション・ファイルに音声ファイル(BGM 等)を合成する為に使います。演出効果や、扉絵やタイトルを付ける事も出来ます。

 

注)前回の記事に書きました様に、Windows Live ムービーメーカー(Windows ムービーメーカーも同じ)は GIF ファイルに対応していない為、そのままではメモを編集出来ません。AVI ファイルなら編集出来ますので、”Giam” でGIF ⇒ AVI に変換する事で対応します。

 

~以下、手順~

1)”Giam” でDSi から取り込んだメモ(GIF アニメ・ファイル)を開く。

2)上段メニュー・バーの"ファイル"をクリック。

プルダウン・メニューの一番下、"AVI 保存…"をクリック。

3)"保存先"ウインドウが開きますので、AVI 変換後のファイル名とそのファイルの保存先(フォルダー)を指定して、「保存」をクリック。

4)"ビデオの圧縮" のウインドウが開きます。

圧縮プログラムの項は「全フレーム(非圧縮)」のまま、"OK" をクリック。

これで、GIF ファイルから変換されたAVI ファイルが指定したフォルダーに作成されます。(ファイル名の後の"拡張子" が.gif から.avi になります。)”Giam” を終了して下さい。

5)"Windows Live ムービーメーカー" を開きます。

6)ホームのメニューにある「ビデオ及び写真の追加」をクリックして、先程、AVI 変換したファイルを開き(読み込み)ます。右側のパレットに動画のイメージが表示されます。

7)同じく、ホームのメニューにある「音楽の追加(♪ マーク)」をクリック。

予め準備しておいた、「動画に貼り付けたいミュージック・ファイル」を読み込みます。動画のイメージの上に、曲名が表示されたバーが付きます。

8)必要なら、曲の開始位置の調整等の編集を行い、完成したら再生して確認してみて下さい。

9)OK なら、ホームのメニューの右の方にある "ムービーの保存" を押すとプロジェクト(WMV)・ファイル【拡張子 .wmv】として、”音声(曲)付きの動画”が指定したフォルダーに出力されます。

 ( "ムービーの保存" のセレクターは、「ホーム」の左にある書類の様なアイコンのプルダウン・メニューの中にも有ります。)

 

!!注意!!:

"ムービーの保存" のボタンそのものを押すと、自動的に「このプロジェクトに推奨される設定」を使って保存されますが、私がこの設定で作成した「ムービー・ファイル」は、「はてなブログ」にアップロードする際、何故か

「アップロード中…」(フォトライフの方では「Now converting…」)

の表記のまま、いつまでたっても反映されません…でした。

(アップロードが完了しない !!!!!! (@○@。!)

Windows メディアプレイヤー等で再生する分には問題無かったのですが…。 

まったく異なる2つの動画で試しましたが、両方ともNG でした。

もし、同様の現象が出るようでしたら、 "ムービーの保存" ボタンの下に有る「小さい▼のボタン」を押すと、プルダウン・メニューが表示され、「このプロジェクトに推奨される設定」以外の選択が出来ますので、「他の設定」で試してみて下さい。

私は、「表示(画面)サイズ/ビットレート/1分辺りのファイルの推定サイズ」が、比較的 「このプロジェクトに推奨される設定」に近かった「電子メール用(320X240ピクセル)」を使って保存し直したところ、アップロード出来ました。

                                  (^^)v♡

*試してはいませんが、カスタム設定のところに「ブログ用」と言う設定もあります。画像サイズはうごメモと同サイズでした。(256x192 ピクセル。)

 

**************************************

 

取り敢えず、こんなところでしょうか…?(^^ゞ

また、気が付いた事があったら、追記致します。>^_^<

ブログに動画を投稿されている方、アドバイスを頂けると助かります!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考までに、上記の方法で前回の記事に貼ってあるGIF アニメ(動画メモ)にBGM を付けました!!  (^^♪ {見テネ~ ♡

 

前回の記事に掲載した元メモ(GIF アニメ)と比較して頂くと解ると思いますが、

・全体にソフトフォーカスになる。

これは、WMV 変換時にサイズが若干大きくなる設定(256x192 ⇒320X240ピクセル)を使っている事もありますが、絵的には、明らかに元のGIF アニメのほうがシャープで明るい感じがします。

・色がくすんだ感じになる。

明らかに赤色(特に肌等の赤い網点の部分)の発色が落ちてますね。フォーカスが甘くなるせいかも知れませんが…。絵によっては、全体に青味が強くなる傾向があるようです。

この点を改善出来ると良いのですが…。(^^ゞ

 

以上です。

質問等御座いましたら、御遠慮なくコメント下さいませ!!

御閲覧、有り難う御座いました。(^O^)/